This store requires javascript to be enabled for some features to work correctly.

「世界童話名作全集(ペロー) シンデレラ姫」 


編著者 川端康成 

発行者 鶴書房 

発行日 昭和28年(1953年) 12月5日


定価 160円

地方売価 165円

川端康成のシンデレラ 奥付の定価の違い

川端康成53歳、代表作「雪国」(1935年-1948年)を書き終えた5年後の作品。


英訳が不可能と言われた「雪国」が翻訳出版されたのは1957年、その後、川端の海外での評価が一気に高まります。


そのはざまの時期の「シンデレラ」の仕事。このとき川端康成は、日本ペンクラブ会長でした。


2010年11月22日


5円高い「地方売価」とは「輸送費」等の経費を加算したもので、当時、本の値段は全国一律ではなかったのです。

追記


川端康成は、あとがきに寄せて、こうも書いております。

「古代人がえらいか、近代人がえらいか。」というようなことを説いて、大論争もしました。というのは、そのころの文学界が、ギリシャやローマの作品を、手本にして書いていたため、近代人の優秀を信ずるペローには、はがゆかったからです。


ペローは、そこで、こうした自分の思想を反映した物語をたくさんつくりました。それらが、この本に収めた「シンデレラ姫」や「むかり毛のリケ」などですが(以下、略)


川端康成

川端康成のシンデレラ 思いの伝わる序文

川端康成のいう、”はがゆさ”から誕生した「シンデレラ物語」。ペローの「シンデレラ物語」は、ペローの人生をも反映した、未来を夢見る物語だったのです。 


 2016年6月14日

ルイ14世の「舞踏用の靴」と言われるもののスケッチ

New! 2022

デジタル絵画「Dearest® シンデレラと小さなガラスの靴」作成サービスはじめました。(2022年1月6日) 1100円

1皿のケーキが、疲れた身体をリチャージするパワーがあるように、1枚のデジタル絵画「Dearest® シンデレラと小さなガラスの靴」もふと見た時「応援歌」となります。


価格は1皿のケーキほどの税込み1100円。


小さな「贈り物」。作った「デジタル絵画」をメールやSNSにつけて贈る。スイーツのように美味しく食べたりはできないけれど、その味わいは、永遠です。


デジタル絵画(高品位データ)は、そのままスマホ待受に設定できるサイズ(縦横比)。